羽倉のランドセル

バイカラーのランドセルで差し色&締め色のコントラストを!

この数年でぐっと人気が高まっている、バイカラー(2色使い、ツートン、コンビカラー)のランドセル。

近い色を組み合わせてさりげなく違いを見せることも、鮮やかなコントラストで個性を演出する楽しみ方もできます。どの色にするか迷った結果、最終候補のカラー2色を両方とりいれるご家族もいらっしゃいますよ。

コントラストをつける配色にも文字通り色々なバリエーションがありますが、今年羽倉でも人気が高く、おすすめなのは

1.キャメルを「差し色」にして、まろやかな温かみや明るさをプラス

2.チョコを「締め色」に使い、甘さ・クールさをシックに中和する

という組み合わせ方です。

もう一方の色によってキャメル&チョコの効き方は変わってきますが、どちらも多彩な色とマッチするカラー。

ランドセル全体の印象に奥行きを出し、上品なメリハリをもたらしてくれる効果もありますよ。

当店のデザイナーが厳選したバイカラーのラインナップと、お客様が2色を選択できる「羽倉のオーダーランドセル」から、キャメル&チョコを効果的に使ってコントラストを楽しめる組み合わせ例をご紹介します。

※こちらは2021年ご入学モデルの商品に関するブログ記事です。


バイカラーランドセル、人気の組み合わせ


メインカラー<ラベンダー>で比較! 差し色キャメル&締め色チョコ


ラベンダー×キャメルのランドセル


羽倉のオーダーランドセル<ラベンダー×キャメル>

女の子に大人気の<ラベンダー>カラーをメインにして、<キャメル>をサイドカラーに組み合わせたオーダーランドセルがこちら。清楚で控えめな印象もある<ラベンダー>に、上品な明るさや元気なイメージがプラスされる組み合わせではないでしょうか。

続いて、同じ<ラベンダー>をメインに、引き締めカラーの<チョコ>をシミュレーションで合わせてみると……

ラベンダー×チョコのランドセル


羽倉のオーダーランドセル<ラベンダー×チョコ>

オーダーランドセルご案内ページのシミュレーション機能でご覧いただける、仕上がりイメージがこちら。

サイドを濃い色で引き締めると、少し大人っぽい雰囲気のランドセルになりますね。シックで知的なイメージの感じられる組み合わせではないでしょうか。


<ラベンダー×キャメル>も<ラベンダー×チョコ>も、たくさんオーダーをいただいている、おすすめのバイカラーです。あなたはどちらのランドセルがお好きでしょうか?


さわやか&クール系カラーに、差し色キャメルで明るいインパクトを


サックス×キャメルのランドセル


左から、「耐性牛革スタンダード」サックス/「耐性牛革ウイングチップ」サックス×キャメル

羽倉の「耐性牛革ウイングチップ」シリーズは、靴のつま先のモチーフとして定着しているウイングチップを、ランドセルのデザインにアレンジしたもの。継ぎ目のない1枚のレザーでおしゃれに縁どっています。

この縁どりに<キャメル>を組み合わせたのが、写真右のランドセル(「耐性牛革ウイングチップ」サックス×キャメル)。

シンプルなフォルムで革や色の美しさを感じさせる<サックス>のワンカラー(写真左)と、<キャメル>の存在感がデザインを力強く引き立たせる<サックス×キャメル>のウイングチップ。それぞれに魅力と個性を放つランドセルです。

ネイビー×キャメルのランドセル


はねかる」ネイビー×キャメル

そしてこちらは、人工皮革コードレで仕立てた羽倉の最軽量モデル「はねかる」シリーズの<ネイビー×キャメル>。

かぶせの縁どりに、<キャメル>カラーの薄い革をあしらったヘリ巻き仕上げのランドセルです。女の子にも男の子にも人気の2色を組み合わせた、中性的でトレンド感のあるテイストが魅力ですよ。<キャメル>のラインが、ちょっぴりクールな<ネイビー>に柔らかくポップな印象をプラスしています。


明るめ&甘めカラーも、締め色チョコでシックに大人っぽく


ペールピンク×チョコのランドセル


左から、「羽倉のオーダーランドセル」ペールピンク×チョコ/「とよおか」ペールピンク×チョコ

桜色のような淡いピンクで、ロマンチックな雰囲気が香る<ペールピンク>。この色には<チョコ>がとてもよく似合います! 

ガーリッシュなふわふわした雰囲気を濃い<チョコ>が引き締め、甘さをほどよく中和。日常のシーンで使いやすいテイストにまとめてくれるんです。

ビビットピンク×チョコのランドセル


羽倉のオーダーランドセル」ビビットピンク×チョコ

こちらは、当店のオーダーシリーズで最も人気の高い組み合わせ。赤味の強い鮮やかな<ビビットピンク>を、サイドカラーの<チョコ>が引き締めているバイカラーのランドセルです。

<チョコ>はどんな色と合わせてもシックに調和する万能カラーなのですが、<ビビットピンク>と隣り合うと、甘酸っぱいラズベリーチョコのような可愛さも感じられると思いませんか? キュートな魅力が詰まった組み合わせです!


耐性牛革ウイングチップ・チェリーレッド×チョコ

耐性牛革ウイングチップ」チェリーレッド×チョコ

こちらも明るいレッド系カラーと、<チョコ>との組み合わせです。もともと紳士靴から発展したウイングチップのデザインでこの配色、どことなく戦隊ヒーローの主人公みたいでカッコいい!という声も。赤が好きな男の子にも、チョコが好きな女の子にも、おしゃれに使っていただけるバイカラーになっていますよ。


キャメル×チョコの組み合わせも、期待を裏切りません!


耐性牛革ウイングチップ・キャメル×チョコ

左から、「耐性牛革ウイングチップ」キャメル×チョコ/「耐性牛革スタンダード」キャメル

ここまで差し色として使う例をご紹介してきましたが、キャメルはもちろん、主役にもなれる素敵なカラー。近年はランドセルの定番カラーとしてすっかり定着しました。

ワンカラーモデルもおしゃれですが、羽倉では、<キャメル>と<チョコ>を組み合わせた「耐性牛革ウイングチップ」シリーズもおすすめ! 男の子にも女の子にも、そして親御様にも、ご支持をいただいている人気のランドセルです。


個性が光る素敵な組み合わせ、見つけてください!


オーダーランドセルのイメージ

今回は<キャメル><チョコ>を使った人気のランドセルの配色例をご紹介しました。

定番のこの2色以外にも、明るめカラーを落ち着いた色味のワンポイントに使ったり、深みのあるカラーを置いて引き締めたりすると、素敵なコントラストになることが多いですよ。

上品にまとめたい場合は、同系色同士の組み合わせもおすすめです。

「カラーパレットから選ぶ」のページやオーダーシリーズのシミュレーション機能を活用して、お好みの組み合わせのランドセルをぜひ探してみてくださいね!

「カラーパレットから選ぶ」はこちら

オーダーシリーズシミュレーションはこちら