ランドセルの疑問・質問

知っておきたい!ランドセルの効果的な臭い対策を徹底解説!

毎日使っていると、ランドセルの臭いが気になることも少なくないはず・・・。子どもは汗っかきですし、汚れたものでも何でもかんでもランドセルの中に入れて、出すのを忘れることもありますよね。今回はランドセルの臭い対策について詳しくご紹介します。

ランドセルがクサい!臭いの原因とは?


ランドセル 臭い

ランドセルは6年間毎日のように使うため、時にはくさいと感じることがありませんか?子どもはランドセルの中に、汗ばんだ体操服や体操帽、汚れたぞうきん、給食をこぼしてそのままのナフキンなど、何でも入れてしまうためです。教科書や文具だけとは限らないため、その他のものから臭いが移ってしまうことがあるんです。

また、暑い時期にランドセルを背負っていると汗をかきやすく、背あてに汗が染み込んでしまうこともあります。その他、雨でランドセルが濡れたまま放置しておくと雑菌が繁殖しやすくなり、湿気具合によってはカビが繁殖することもあるんですよ。

まずはどこから臭いが発生しているかを確認するのがポイント。場所が分かれば臭いの原因もわかってくるはずです。その箇所を集中的にお手入れすれば、臭いが消えますよ!

【臭い対策①】まずは「水拭き」をしてみよう!


ランドセル 臭い

臭いの箇所をしっかりと水拭きするだけで効果があります。それでも取れない食品などのキツイ臭いの場合は、水に中性洗剤を少し入れて拭くのがオススメ。あまり強く拭くとランドセルを傷めることになるので気を付けて下さいね。

ランドセルの素材によっては中性洗剤が使えない場合もあります。牛革やコードバンは中性洗剤を使うとダメージを受けかねず、水にも弱いため何度も水拭きをするのは避けた方がよい製品もあります。その場合は専用のクリーナーを使うのが無難。お手入れの際は取扱説明書に記載を確認するか、直接メーカーに連絡してから行うようにしましょう。

【臭い対策②】水拭きでも取れない場合は「重曹」を!


ランドセル 臭い

安全でお手軽な臭い対策としてオススメなのは重曹です。お掃除の定番商品として家庭でも使用される機会が増えている重曹は、クリーニング効果だけではなく脱臭効果もあるんです。水拭きでとれない場合は、ぜひ試してみて下さい。ランドセルの内部の臭いに効果を発揮してくれますよ。

重曹の使い方


まず、市販の重曹50グラム程度を、ガーゼで包んでください。次に、重曹がこぼれないように丸めてランドセルの中に入れてふたをしましょう。このまま一晩放置するだけで、たいていの臭いは消えます。もし、まだ臭いが残っているようなら数日間続けてみて下さい。月に一度など定期的に重曹を使えば、臭い対策になりますよ。

なぜ重曹で臭いが消えるの?


ランドセルの臭いの原因となりやすい汗や食品は酸性です。重曹は弱アルカリ性で、酸性とアルカリ性が一緒になると中和されるため、脱臭効果につながります。

重曹の注意点


重曹は食品や医薬品にも用いられるため、子どもの肌に触れても安心です。ドラッグストアやスーパーなどで手軽に購入することができます。ただし重曹には等級があり、しつこい汚れ落としに使用するタイプには、表面活性剤が含まれていることがあります。直接肌に触れると刺激が強いため、使用時には気を付けると共に、購入する場合は成分表示や注意書きを確認して下さいね。

【臭い対策③】「背あてパッド」で汗の臭いを防止!


ランドセル 臭い

普段から汗かきの場合はもちろん、夏場の暑い時期はどの子どもも汗をかきますよね。もし、臭いの原因が汗であるなら、背あてパッドを使うのがオススメです。これは、背中とランドセルが密着して汗がつかないように、すき間を作ってムレを防ぎ、通気性を高めてくれるものです。

汗の臭い対策だけでなく、汗による皮革へのダメージも防げるのが魅力。使用する際は背あてパッドをこまめに取り外し、ランドセルについた汗や水分を拭き取ることを忘れないで下さいね。

その他にもある!ランドセルの臭い対策とは?


ランドセル 臭い

ランドセルの臭い対策には他にもあります。手っ取り早いのは消臭剤で、バッグや靴の中に入れるタイプやスプレータイプまでたくさんの商品が販売されていますよね。これらをランドセルに使ってみるのも一手段。ただし、消臭スプレーの場合はランドセルが変色したり、傷んだりする可能性があるため、使用の際は取扱説明書をチェックしてからにして下さい。

ランドセルの臭いの原因が湿気やカビの場合もあります。もし、ランドセルが湿っていると感じたら、新聞紙や乾燥材を使って除湿しましょう。また、湿気の多い場所に放置しないように、風通しの良い場所にランドセルを置くことも心がけて下さいね。梅雨の時期は特に注意が必要です。

まとめ


ランドセル 臭い

ランドセルをいつまでも清潔に保つためには、臭いが蓄積される前に少しでも汚れたらこまめに掃除をするのが一番です。臭い予防のために、重曹や背あてパッドを使うと効果的ですよ。ランドセルを気持ちよく使うために、日ごろからケアすることを忘れないで下さいね。
  • ランドセル商品一覧
  • 実物が見られるショールーム・取扱店舗
  • カタログ請求受付中