ランドセルの疑問・質問

ランドセルはコンビカラーがおしゃれ!人気の色の組み合わせは?

最近のランドセルはカラーバリエーションが豊富です。その中でも2色使ったおしゃれなコンビカラーが注目されていますよ。
さまざまな組み合わせがある中で、人気となっている組み合わせを男女別にご紹介します。

コンビカラーのランドセルが人気の理由


ランドセル コンビカラー

最近のランドセルは以前に比べてカラフルになってきました。色が豊富というだけでなく、2色使いのランドセルが主流になり、色選びの選択肢が増えました。本体とへりの色が違うもの、かぶせの色が違うものなど、メーカーによってさまざまなコンビカラーのランドセルが登場しています。

なぜ2色使いのランドセルが人気となっているのか、その理由を探ってみましょう。

個性が出せる


定番カラーのランドセルは安定した人気がありますが、他の子のランドセルと見分けがつきにくいデメリットがあります。特に男の子用の黒のランドセルは装飾も少ないことから、どうしても似てしまいますよね。

コンビカラーならランドセルの本体は定番カラーでも、へりやステッチなど一部が違う色になっていますので、自分のランドセルを見つけやすいというメリットがあります。定番カラーを選んでも、アクセントとなる色で個性を出せるのがコンビカラーの魅力です。

可愛らしさを表現できる


最近は、女の子にも黒やネイビーなどが選ばれています。以前であれば男の子用とされていた色で、落ち着いた知的な印象がありますが、可愛さも欲しい女の子にはコンビカラーがおすすめです。

例えば、へりやステッチがピンクになっているコンビカラーを選べば、女の子らしい可愛らしさ、キュートさがプラスされて、男の子用の黒やネイビーとは違う印象のランドセルになりますよ。

子どもの希望をアクセントカラーで取り入れられる


男のお子さんが赤やシルバーのランドセルを希望したとき、悩んでしまう親御さんが多いのではないでしょうか。単色では派手と思われる色でも、コンビカラーであれば派手すぎないおしゃれが楽しめますよ。コンビカラーなら子供の希望を取り入れつつ、親にとっても満足いくランドセル選びができるでしょう。

女の子に人気の高い、色の組み合わせって?


ランドセル コンビカラー

女の子用のコンビカラーランドセルは、赤やピンクよりも少数派のカラーに定番のピンクをアクセントにしたものが人気です。

茶色×ピンク


一昔前に比べると茶色のランドセルを選ぶ女の子が増えてきました。落ち着いた上品な色なので、高学年になっても飽きのこないところが人気の理由です。

シンプルな茶色のランドセルも素敵ですが、ピンクとのコンビカラーはシックな茶色に女の子らしさが加わるので人気があります。

ラベンダー×ピンク


ラベンダーのランドセルも最近はよく見かけるようになってきました。可憐でロマンティックな色なので、女の子に人気です。

しかし、お子さんがラベンダーを選んだら「珍しい色だけど本当に大丈夫?」「ピンクの方がいいのでは?」と気になる親御さんも少なくないようです。

そんなときは、ラベンダーとピンクのコンビカラーを選んではいかがでしょうか?

同系色なので、とても似合う組み合わせですよ。「ラベンダーもピンクも好き!」というお子さんの満足度も高いでしょう。

水色×ピンク


赤やピンクより水色が好きという女の子もいます。お子さんが水色のランドセルを選ぶと定番カラーを勧めたくなる親御さんもいらっしゃるでしょう。その場合、お子さんの希望も尊重して水色とピンクのコンビカラーを選んではいかがでしょうか。

ボーイッシュな水色と可愛いピンクのコンビカラーは、とてもキュートで人気がある組み合わせです。

男の子に人気の高い、色の組み合わせは?


ランドセル コンビカラー

男の子のランドセルでは黒が断トツ人気ですが、最近は黒一色だけでなくコンビカラーの人気が高まっています。男の子のランドセルのコンビカラーは、黒をベースとして縁取りにアクセントとなるカラーが入ったものが主流です。

黒×青


黒をメインに青がアクセントとなったコンビカラーのランドセルは、男の子にとても人気があります。青が入ると爽やかでスポーティーな印象になり、高学年になっても飽きずに使うことができるでしょう。

黒×赤


黒に赤がアクセントとなったコンビカラーも人気です。実は、赤は男の子に人気の色。戦隊ヒーローのリーダーは赤が多いですよね。男の子にとって赤はカッコいい色なのかもしれません。しかしランドセルの赤は女の子用というイメージがありますので、赤が好きな男の子には黒×赤のコンビカラーを選んではいかがでしょうか。

黒×シルバー


黒とシルバーのコンビカラーも人気の組み合わせ。近未来的なシルバーは子どもに人気がありますが、シルバー1色のランドセルは目立つので、子どもが嫌になったり飽きたりしないか心配になる親御さんもいらっしゃるでしょう。

黒とシルバーのコンビなら、派手すぎることもなくシャープでカッコいい印象に。モノトーンの印象に近く大人っぽいので、6年間飽きずに使えるでしょう。

2色使いのランドセルを選ぶときの注意点


ランドセル コンビカラー

奇抜な組み合わせになっていないか確認


オーダーメイドのランドセルは、へりの色を選んでコンビカラーにすることもできます。色の組み合わせが自由なので、他の子どもとかぶらない個性的なコンビカラーにすることも可能ですが、奇抜すぎると入学後に後悔するかもしれません。

6年間使うものなので、奇抜すぎると「目立ちすぎた」「飽きてしまった」ということになる可能性があります。本体とへりの色は違和感のない組み合わせで選びましょう。

可愛すぎる色は高学年になったら嫌がるかも


女の子のランドセルはへりに可愛い色を使ったコンビカラーも多いです。ランドセルを選ぶ時期の女の子は可愛いものが大好きな頃なので、甘い色使いに一目惚れするかもしれません。しかし、女の子の好みはどんどん変わっていきますので、大人っぽい色遣いに憧れるような学年になると、自分のランドセルを嫌がるようになるケースもあります。

どんなランドセルを選んでも子どもが飽きてしまう可能性はありますが、可愛すぎるランドセルではその可能性が高くなります。お子さんと十分話し合ってから決めるようにしましょう。

個性と好みを活かして、定番色も自分流に!


ランドセル コンビカラー

コンビカラーのランドセルは、単色のランドセルよりも他の子とかぶる可能性が少ないため、個性が発揮できます。自分の好みが反映された2色使いのランドセルなら、きっと6年間愛着を持って大切に使えるでしょう。

ランドセルの色を選ぶときには、「可愛いランドセル」「カッコいいランドセル」が見つかるコンビカラーを検討してみてはいかがでしょうか。
  • ランドセル商品一覧
  • 実物が見られるショールーム・取扱店舗
  • カタログ請求受付中