ランドセルの疑問・質問

ヒーロー好き男子も憧れる、シルバーのランドセル。評判や注意点は?



一昔前のランドセルはブラックやレッドが一般的でしたが、最近ではカラフルで個性的なカラーリングのものが増えています。そのなかでも異彩を放つのが、シルバーカラーのランドセル。

この記事ではシルバーのランドセルのメリットやデメリット、パパ・ママたちの口コミ、選ぶ際の注意点をご紹介します!

シルバーのランドセルってどう? ママ・パパから寄せられるリアルな声


ランドセルを購入する側であるパパやママが、シルバーのランドセルにどのような印象を持っているのかが気になりますよね。まずは、パパやママから寄せられているシルバーランドセルの口コミ、評判について解説します。

声1. とにかく目立つ!


大人にとっては、シルバーというとアクセサリーでよく見かけるカラーリングという印象がありますよね。
独特の光沢があって、シックでありながら目立ちます。

ランドセルとしてもシルバーのものはやはり人目を引くので、少し前は「悪目立ちするのでは」「個性的すぎるかも」と心配する方が多かったようです。
ただ最近ではランドセルもバリエーションが増えたので、選ぶ側としてもシルバーに抵抗感がなくなってきているようす。選択肢のひとつとして取り上げられることも多くなっています。
目立つことをポジティブに評価すると、遠くにいても自分の子どもがどこにいるのかを把握しやすいカラーリングであるという声も聞かれます。

声2. 大人っぽさがある!


多くの子がポップなカラーリングを選択するなか、シルバーは派手さもありつつ、メタリックさを抑えたものであれば大人っぽさを感じさせます。

低学年であればポップで元気なカラーがよく似合うのですが、最近では子どもの成長も早くなっているので、高学年になるとかなり大人っぽく、落ち着いた装いのほうが似合う子も出てきます。

それを考えると、大人っぽさを感じつつ、子どもにも似合うシルバーはパパ・ママとしても安心のカラーリングと言えますね。

声3.他の子どもがあまり持っていない!


シルバーのランドセルが登場したのは比較的最近のことです。カラーランドセルが一般的になったなかでも、まだまだシルバーのランドセルはレアな存在。それもあって絶対数が少ないですし、まだまだ定着はしていません。

より個性的で被りにくいシルバーのランドセルを購入して、違いを明らかにしたいというご家庭に選ばれることの多いカラーリングといえるでしょう。

声4. 馴染みやすい!


意外と周囲の子どものランドセルとマッチしやすいという声も多く聞かれます。シルバーは他のカラーリングとの親和性が高いので、レッドやブルーなどのポップなカラーリングのランドセルと並んでも浮くことがありません。

個性をアピールしながらも周囲に溶け込むカラーにしたい、子どもらしさも持たせたい……そんなパパ・ママからも、馴染みやすくて良いという声が多く聞かれます。

シルバーのランドセルが人気を集めている理由は?




一見奇抜にも見えるシルバーランドセルの人気が高まっている理由のひとつは、独特な光沢感があること。

カラーランドセルにもラメ仕様できらびやかなタイプがありますが、シルバーは元々光沢のあるカラーリング。そのため目を引きやすいといえます。

たとえば折り紙でも、カラフルな色の紙のなかでシルバーは目立ちますよね。子どもの興味心をより掻き立てるカラーリングなんです。

きらびやかでありながらも、シルバーのベースはモノトーンですので、ナチュラル感や上品な印象が出るのも魅力でしょう。

また、シルバーは他の色との親和性が高く、他のカラーリングとミックスしたランドセルが多いのも人気の秘密です。単色だけでは飽きる可能性もありますが、複数のカラーリングが混在していることで、子どもの感性が変わっても受け入れられやすいという側面も。

さらに、シルバーがヒーローっぽいカラーリングだということも、人気の理由のひとつ。戦隊ヒーローはイメージカラーで分類されますが、個性的な存在感のある人気キャラがシルバーであることも多いですよね。

子どもはヒーローに憧れる傾向がありますので、シルバーに惹かれるもの。そのため、特に男の子に好まれるカラーリングといえます。

シルバーの場合、車のライトに反射しやすいカラーリングでもあります。女の子が暗い夜道を歩いていても、安全性を確保することができる点もメリット。

汚れがついても目立ちにくく、メンテナンスも容易に行えるという点も、パパ・ママにとっては嬉しいポイントですね。

シルバーのランドセルを選択する場合の注意点は?




人気カラーになりつつあるシルバーのランドセルを選ぶ際には、注意すべき点も多数あります。まず最初に注意したいのが、絶対数がまだまだ少ないという点です。一部の大手メーカーや、スポーツブランドのコラボランドセルなどから選ぶことになります。

よって、カラーリング的にはレアなのですが、入学したクラスのお友達がまったく同じランドセルを背負っていた、というバッティングの可能性もあります。

また、女の子向けのシルバーランドセルとなると、更に限られてしまうのが実情です。

シルバーの場合、写真うつりと実物を見ての印象が大きく異なることも少なくありません。
インターネット通販などで購入する場合は、実物が届いてみるとイメージと違う…というリスクも非常に高いので、実物をしっかりとチェックして選ぶことが重要です。

また、ヒーローに憧れてシルバーのカラーリングを選んでも、次第に飽きてきて違うカラーリングにしたいという子も多くいるようです。成長を考えて、なるべく飽きが来ない、もしくは成長しても似合う若干トーンが落ち着き気味のものを選ぶことが重要になりますよ。

 

お子さんとしっかり話し合って、納得いくランドセル選びを行なってくださいね。

羽倉の手づくりランドセル、こだわりの色づくりを実際の目でお確かめください




羽倉のランドセルは<自然のなかにあるカラー>を基本に革の良さが引き立つ色を厳選しています。

ただいま全国6都市で開催する2020年ご入学用ランドセルの単独展示会ご来場予約を受付中!

ぜひ展示会の会場で、お子さまと一緒にランドセルを見て、触れて、背負って、羽倉のこだわりをお確かめください。





追加情報も続々更新予定ですので、ご覧の公式サイトでぜひチェックしてくださいね!

 
  • ランドセル商品一覧
  • 実物が見られるショールーム・展示会