ワンポイントアドバイス

入学記念にランドセルと一緒に写真撮影 桜の時期に!

入学前、ランドセルとの記念撮影はどうする?


小学校へのご入学の前に、スタジオ等で前撮りされている方も多いと思いますが、日本の魅力である桜の花との記念撮影もおすすめです!

お近くに桜が咲いている場合は、ランドセルを持って写真を撮ってみてはどうでしょうか?

ランドセル 写真撮影

スタジオによっては、桜との撮影サービスや出張撮影サービスを行っているところもあるので、写真が苦手という方はお願いしてみるとよいでしょう。


出張撮影サービスのあるスタジオ



  • fotowa(関東・東海・関西・中国・九州など全国各地)


https://fotowa.com/school



  • アトリエ しろ∞くろ(福岡県)


http://atelier-4696.com/location



  • 山田写真館(長野県)


http://yamadastudio-photo.com/plan07


他にもたくさんありますので、“桜 入学 撮影”などで検索してみてくださいね。

利用方法や営業時間、定休日、出張可能なエリアなどを確認して問題なさそうでしたら予約してみましょう。

また、感染症の予防対策や利用者の口コミなどもチェックしておくと安心ですね。


自分で撮る場合、桜との写真撮影のコツは?


ランドセル 写真撮影

桜との写真撮影は、撮影者がしゃがみ、下から撮ると桜が背景になったような写真を撮ることができます。

少しだけ桜を入れたいという場合には、撮影者が段に上り、上から撮影するとよいですよ。

桜を見に来る方が多い時間帯は撮影が難しいため、人の少ない時間帯を意識するとゆったりと写真を撮ることができますね。

また、お友達と一緒に行けば、交代で撮影することもできます。一家族で行く場合には自撮り棒や三脚を持っていきましょう。

最近は桜の開花が早まり、場合によっては入学式を迎える前に満開になるところがあるかもしれません。ニュース番組や天気予報のサイトなどで桜の開花予想時期もチェックしておきましょう。


自分で撮る場合、ランドセルとの写真撮影のコツは?


ランドセル 写真撮影

ランドセルとの写真撮影は、正面からだけでなく、体を少し横に振ってランドセルが見えるカットや、後ろ姿のカットも大きなランドセルがかわいくおすすめです。

また、せっかくの記念撮影ですから、お子さまだけのカットに加えて、保護者の方も一緒に撮ってみてはどうでしょうか?向かい合っているシーンや手をつないでいるシーン、お子さまがまだ甘えてくれているシーンなんかも、数年後に見ると懐かしいものです。そして、6年後に同じカットで撮ってみると成長がよくわかりますよ。

桜がきれいな時期は、良いお天気の日にぜひ素敵なお写真を撮ってくださいね。


TOPに戻る