ランドセルの疑問・質問

ピンクのランドセルは女の子に不動の人気!その理由は?

昔はあまり見られなかった、ランドセルのカラーバリエーション。最近はクラリーノなどの人工皮革だけでなく牛革でも、おしゃれなピンクカラーのランドセルが人気です。

シンプルなデザインのなかにも女の子らしいおしゃれな雰囲気が漂い、高学年になっても後悔せず使い続けられる点が人気の高い理由なのでしょうか。

この記事ではピンクのランドセルがおすすめの理由と、選ぶ際の注意点について解説いたします。

後半では、羽倉ランドセルのピンクカラーの商品ラインナップをご紹介します!


※この記事は2023年10月に更新しました。(初公開日:2019年2月21日)



カタログ請求

ピンクのランドセルの評判って? ママ・パパから寄せられる声は?




昔は「こんなランドセルがあったら良かったのに!」と思われる夢のような存在だった、ピンクのランドセル。革の染色技術の発達によって、おおよそ20年前頃から徐々に市場に出回るようになりました。

ピンクでおしゃれなランドセルは、最初のうちはパパ・ママ、あるいはおじいちゃん・おばあちゃんからも驚きをもって迎えられ、なかなか浸透しませんでした。

当時は黒と赤、二つのバリエーションが当たり前でしたから、ピンクのランドセルを背負うことによって本人が後悔してはいけない!という親心が働いた部分もあるでしょう。

しかし最近はピンクや、その他のカラフルなランドセルも大人気! ピンクの色を避ける理由はなくなり、女の子用ランドセルカラーの人気ランキング上位に進出してきています。

実際にピンクのランドセルを購入した、パパ・ママの声を聞いてみましょう。


シンプルなデザインでもおしゃれ感を演出できる


ピンクは「赤か黒」という従来の枠にとらわれないカラーリングなので、おしゃれ感を演出できるという意見が多いようす。

またデザインが画一的なランドセルというアイテムの中で「自分らしさ」を出すことができるので、ピンクの色が良いという声もあります。

実際「ピンクのランドセルを背負うようになってから子供の性格が明るくなったようだ」という声も聞かれます。自分の好きなカラーで通学できるのは、お子さまにとっても嬉しいポイントと言えるでしょう。


高学年になっても使い続けられる


ランドセルには「高学年になっても使い続けられるかどうか」という心配がありますが、ピンクの色はおしゃれなイメージがあるので高学年になっても使い続けられる、という声が多数派のようです。

周りのお友達もピンクのランドセルを高学年になるまで使い続けるため、「ランドセルがダサい」といったムードになりにくいという声もみられますよ。

実際、ランドセルを嫌がり始める中学年から高学年になってもピンクのランドセルを使い続けてそのまま卒業まで走り切ったというご家庭は少なくありません。


ピンクのランドセルは新しいスタンダードに?


ピンクのランドセルも発売からある程度の時間が経ち、最近はもうスタンダードになりつつあるという意見も。

CMや高学年の女の子たちが見る雑誌などでもピンクのランドセルがお洒落に取り上げられているので、悪目立ちすることはありません。


あまりにも甘いピンクのランドセルにはご注意を


ピンクのランドセルは、色合いによって「甘くなりすぎる」ことがあるという意見が多く聞かれます。

新入学の頃は可愛くて問題なかったのに、高学年になるとその甘すぎるパステルピンクはちょっと……と思ってしまうケースもあるようです。特に、艶のあるカラーやキラキラしたモチーフのついたピンクのランドセルは「低学年向け」というイメージがあるという考えも聞かれます。

このような甘いテイストの色を選んだ場合、高学年になるにつれてランドセルを使うのを嫌がるのでは?という心配も出てきます。

「ピンクのランドセルの中で、高学年になっても使い続けられるような色合いのものを選ぶようにした」という先輩ママの意見も参考になりそうですね。


ピンクのランドセルが人気を呼んだ理由は?



ピンクのランドセルを新入学の時や進級の際に購入したパパ・ママ、おじいちゃん・おばあちゃんの声を聞いてみると、やはりその人気を実感できます。

子供達も女の子・男の子問わず、ピンクのランドセルに心惹かれる子も増えてきているようです。特に最近は小学生向けのメディアでもピンクのランドセルをおしゃれに使いこなしているキッズモデルの特集が増えてきているので、憧れの的にもなりつつあります。

人気の理由としては、やはり赤や黒などの伝統的な色合いではなく、少しパステル風な色合いに秘密があるようです。

フレッシュで元気なイメージの中に女の子らしさを表現できる、そんなピンクのランドセルで、自分らしさを演出できる。そこが人気のポイントのようですよ。


ピンクのランドセルを選ぶ際の注意点とは?




ピンクのランドセルを選ぶ時には、注意してほしいことがあります。

それは、お子さまがこのランドセルを選んだことによって、後悔しないかどうか。

ランドセルを購入するのは親や祖父母ですが、実際に使い続けるのはお子さまご本人です。

「いっときの感情」でピンクのランドセルが欲しいということもあるでしょう。しかし、「通学にランドセルを使う」というイメージをお子さまにきちんと持ってもらうのが重要です。

実際に聞かれた例として「なんとなくピンクに決めて、いざ買ってみると後悔した」という声も。本当に何年間もそのランドセルを使い続けられるかどうかという部分はしっかり確認してから購入するようにしましょう。

それでもなお、本人がピンクのランドセルで笑顔になってくれるのであれば、買う側としては嬉しいものですよね!


やっぱり、好きなカラーで学校に通いたい!


このようにピンクのランドセルは、新しいカラーバリエーションの一つです。しかし最近では発売から年数が経って十分な市民権を得てきました。また、シンプルでおしゃれなデザインだからこそ、高学年になってもずっと使い続けられるというメリットも人気の理由の一つでしょう。

従来の「男の子は黒、女の子は赤」という古いイメージにとらわれず、本人の好きなカラーリングで学校に通えるというのは、本人のみならずパパ・ママにとっても嬉しいポイントです。

後悔しない小学校生活を送ってもらうためにも、ピンクのおしゃれなランドセルでスクールライフを華麗に演出してあげましょう!


 羽倉の<ピンク系>ランドセルのラインナップ


ここからは、色づくりにこだわる羽倉ならではのピンクカラーランドセルをご紹介します。


>羽倉の<ピンク系>のランドセルを見る

>シリーズ別のランドセル・カラーを確認!無料でカタログを請求する


女の子らしさが華やかに香る<パステルピンク>のランドセル




こちらは「耐性牛革スタンダード」の<パステルピンク>

発色が美しい明るめのピンクですが、どこか落ち着いた雰囲気もあります。

女の子らしい色合いで、優しさと華やかさをまとったランドセルです。



薄いピンクに、ほんのり紫色を混ぜたような<ラベンダー>も人気です。

パステルピンクよりも柔らかい色合いで、優しく上品な印象になりますね。


くすみ系カラーの<ピンクベージュ>のランドセル



薄桃色ののどかな春霞を連想させるような、上品な色味の<ピンクベージュ>。ピンクでも甘くなりすぎない、大人っぽいカラーが人気です。


羽倉では<自然の中にある色>を中心に、革の良さが引き立つカラーを選んでいます。加工方法にも独自の工夫をこらしていますので、ご興味をお持ちの方は「羽倉の職人が伝えたいこと」をご覧ください。


「羽倉のオーダーランドセル」のピンク系ラインナップ


「羽倉のオーダーランドセル」でピンク系のカラーの組み合わせの一部をピックアップしてご紹介。

メインカラー<パステルピンク>にサイドカラー<キャメル>、<ディープパープル>

オーダーランドセル・パステルピンク×キャメルオーダーランドセル・パステルピンク×ディープパープル

メインカラー<ラベンダー>にサイドカラー<キャメル>、<バイオレット>

オーダーランドセル・ラベンダー×キャメル オーダーランドセル・ラベンダー×バイオレット

メインカラー<ペールピンク>にサイドカラー<チョコ>、<ディープパープル>

オーダーランドセル・ペールピンク×チョコオーダーランドセル・ペールピンク×ディープパープル

メインカラー<ビビットピンク>にサイドカラー<チョコ>、<ディープパープル>

オーダーランドセル・ビビットピンク×チョコオーダーランドセル・ビビットピンク×ディープパープル

ほかにも多彩な組み合わせでそれぞれの表情をお楽しみいただけますよ。

サイト上でランドセルの配色シミュレーションができるため安心です。ぜひ参考になさってみてください。


ウイングチップ<ラベンダー×ディープパープル>はピンクの変化形!


紫系バイカラーのランドセルを背負う女の子

こちらは「耐性牛革ウイングチップ」の<ラベンダー×ディープパープル>。淡いラベンダーに、深みのあるパープルを組み合わせたデザインのランドセルです。

英国シューズ伝統のデザイン「ウイングチップ」をランドセルにアレンジしました。華やかで、ちょっぴり大人っぽい雰囲気のランドセルをお楽しみください。


「はねかる」「はねかるArte」ならグロスカラーのピンク系ランドセルも


「はねかる」のサイドにステッチが入った新モデル「はねかるArte(アルテ)」シリーズでは、ピンク系として<グロスピンク×ラベンダー>、<グロスパープル×パステルピンク>が人気を集めています。



<グロスピンク×ラベンダー>はランドセル本体がピンク、<グロスパープル×パステルピンク>はヘリ巻きなどに差し色としてピンクが使われており、艶があって、ちょっぴり背伸びしたいお子さまにピッタリのカラーです。

いずれもサイド(片面)にはハートのステッチが施されています。なお、「はねかる」には同じカラーでステッチがないタイプをご用意しています。


ピンクのバリエーションを見比べてください!


「カラー・テイストから選ぶ」ページで「ピンク系」を選んでスクロールすると、いろいろなピンク系カラーのランドセルをご覧いただくことができます。オーダーランドセルの組み合わせサンプルも見比べていただけますよ。

羽倉のピンク系はどれも繊細なニュアンスカラーなので、光の加減で色の濃さが違って見えることもあります。いろいろなシーンで表情の変化をお楽しみください。


万が一、カラーに飽きても安心!<フラップ交換サービス>




珍しいカラーを選ぶことにご不安の親御さまもご安心ください。羽倉では、6年間の途中でフラップを交換できる<フラップ交換サービス>を実施しています。

費用や対応シリーズの詳細についてはリンク先でご確認ください。


羽倉ランドセルのご購入をさまざまな形でサポートいたします


ショールーム・取扱店舗などでランドセルを実際に手に取ってご確認いただけます。

羽倉のショールーム・取扱店舗・展示会情報はこちらから

「お店が近くにない」というお客様にも羽倉ランドセルをご購入いただけるよう、ホームページやSNSなど、さまざまなサービスをご用意しています。ぜひご利用ください。

羽倉のインスタグラム公式アカウントはこちらから ※羽倉ランドセルに関する最新情報をお届けいたします。

動画で羽倉をもっと知る♪羽倉TVはこちらから ※お家でのランドセル選びを楽しめる動画をご用意しています。


TOPに戻る