羽倉のランドセル

2022年入学のご家族がランドセルを選んだ決め手は?エピソードをご紹介

今年、羽倉のランドセルと一緒にご入学をお迎えのお子さまとご家族から、ランドセル選びの素敵なエピソードが続々と到着しています。

一足先にご入学準備をされたファミリーのご経験談は、今ランドセル選び真っ最中の皆様にも、きっとご参考になるのではないでしょうか。

今回は、お寄せいただいている数々のメッセージの中から、5つのご購入エピソードをお届けします。



カタログ請求

羽倉ランドセルご購入のお客様エピソード


やっと出会えた<男の子も使える黄色のランドセル>


埼玉県 柳井みゆき様



ご購入ランドセル:「耐性牛革スタンダード」イエロー

「赤ちゃんの頃から黄色が大好きで、通っていた保育園では息子の為に黄色で朝顔や紫陽花の壁飾りを作ってくださるほど(笑)

各社からパンフレットを取り寄せましたが男の子が使える黄色のランドセルはなく、諦めていたところ羽倉さんのランドセルに出会いました!

息子も即決で何を言っても黄色!の一点張り!(笑) お陰様で素敵なランドセルを用意出来ました!」




人気のカラーとはいえ、黄色のランドセルを取り扱っているメーカーはまだまだ少なく探すのに苦労することも…。

「羽倉ならではの色ですね」「こんな色を探してました!」とお褒めいただくことも多い、羽倉の大人気色<イエロー>。

あたたかいお日さまのような優しいカラーで、羽倉色(はくらいろ)の中でも特に男の子・女の子両方に選ばれています。

グレーのスーツとイエローのランドセルがとってもおしゃれですね!大好きな黄色のランドセルと一緒に素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。


ランドセルを選ぶなら<豊岡鞄>で。


神奈川県 ちーちゃん様



ご購入ランドセル:「羽倉のオーダーランドセル」ビビットピンク×ディープパープル

「豊岡市は主人の出生の地で、娘が産まれてからランドセルを選ぶなら豊岡鞄でと思い色々調べていたら羽倉さんを知りました。

それから6年間娘が購入する日を思い描いており、年中さんの3月に実際見に行きその場で決めました!

カラーは娘と主人が選んで決めました。

実際届いて見た瞬間娘は大喜びでした。早く小学校へ背負って行きたいなと毎日楽しみにしております。」




羽倉が工房を構える兵庫県豊岡市は、全国生産80%のシェアを持つ日本一のかばんの街です。

<豊岡鞄>は2006年に特許庁に認められた地域ブランド。これを名乗れるのは、兵庫県鞄工業組合が定めた基準を満たすかばんだけです。

縫い目ひとつのズレすら許されない、合格率5割程度の厳しい審査をクリアし、ランドセルとして初めて認定を受けた<羽倉ランドセル>は6年間安心して使っていただけますよ。

6年間の相棒として<羽倉ランドセル>を選んでいただきありがとうございます!


スーパー戦隊が大好き!レッドみたいでかっこいい


大阪府 はるちゃん様



ご購入ランドセル:「羽倉のオーダーランドセル」ブラック×ダークレッド

「スーパー戦隊が大好きな息子が“レッド”みたいでかっこいいと選んだのがこのランドセル。

おねえちゃんも羽倉のランドセルなので「おそろいだ~」と喜んでいます。」




ランドセルでも多様化が進み、近頃では性別にとらわれず男の子も女の子も自由なカラーを選ぶように変化しました。

赤のランドセルは女の子のイメージが強いのですが、実は男の子にも人気のカラーです。

男の子が赤のランドセルを選ぶことも以前よりは珍しくなくなってきていて、ひとつの学校に何人かは赤のランドセルを持っている男の子がいますよ。

<ブラック×ダークレッド>は、赤色のランドセルをお求めの男の子に特に人気の組み合わせ。

<ブラック>と組み合わせることで、おしゃれ度がグッと増しますね。

お姉ちゃんともお揃いのランドセル。これから6年間、楽しい学校生活を送っていただけますように!


工房見学で実際に製作工程を見て感動!


京都府 せいちゃん様



ご購入ランドセル:「羽倉のオーダーランドセル」イエロー×チョコ

「羽倉のランドセルを選ぶきっかけはキラキラのランドセルは嫌だ!という娘の言葉でした。

色々検索した中で羽倉のランドセルを知り、娘が写真を見て一目惚れしたランドセルがあったので工房見学と共にショールームを見せていただきました。

工房では一つ一つ手作業で丁寧に作られている様子や工程等を説明していただき、夫とも凄い!ここまでしっかり手作業で作られているなんてと感動し安心して6年間使えるとその場で確信しもう羽倉さんで購入しよう!と決めました。

親としては黄色のランドセルなんて見たことないし大丈夫かな?6年間使える?と心配もありましたが、落ち着いた黄色にサイドがチョコ色周りからの評判も良いので羽倉さんで購入し、本当に良かったと思っています。

娘の希望が叶えられ満足のいくランドセル選びになりました。」




ランドセルを製作している豊岡工房では、事前予約制で<工房見学>を受付しております。

1枚の革を裁断するところから始まるランドセルづくり。そこから450もの複雑な工程を重ねて、皆様ご存知のランドセルの形になっていきます。

<豊岡工房の公式Instagram>でも、工房見学の様子をご覧いただけますよ。

たくさんの工房のなかから、羽倉を見つけてくださってありがとうございました。

普段見ることがないランドセルづくりの様子は、お子さまにとってもご家族にとってもランドセル選びの素敵な思い出になりそうですね!


シンプルなデザインとカラーに親子で大満足!


大阪府 晟ちゃん様



ご購入ランドセル:「耐性牛革スタンダード」ダークグレー

「去年の春、色んなメーカーさんのカタログを請求しラン活し始めた頃、息子に色へのこだわりがあることがわかりました。

コロナ禍で不自由なラン活でしたがショールームが近いこと、カラバリが豊富できっと息子の要望に添えるだろうと羽倉さんを訪れました。

訪れる前とは違う色を選びましたが、シンプルなデザインと色で親子で大満足のものを購入できました。

このピカピカのランドセルもすぐに傷をつけて帰ってくることになるのかもしれませんが、その一つ一つを彼の小学校生活の勲章と思いこのランドセルと共にこれからの6年を見守りたいと思います。」




上品で柔らかな風合いがおしゃれファミリーに人気の<ダークグレー>。

「お友だちとは違うランドセルが欲しい!」とこだわりの強いお子さまにもおすすめのカラーです。

これからの学校生活の思い出を「勲章」とともに楽しんでくださいね!




ランドセル選びのエピソードと素敵な笑顔、集まっています!


今回ご紹介したお声はほんの一部。

下のリンク先では、これまでご入学を迎えられたお子さまとご家族さまの声をご紹介しています。

> お客様の声はこちら

> 羽倉のランドセルシリーズ一覧はこちら

羽倉ランドセルが選ばれた理由がわかる素敵なお写真とエピソードが満載ですので、ランドセル選びのご参考に、当ブログとともに、ぜひご覧になってみてくださいね。


TOPに戻る