ワンポイントアドバイス

「ラン活」はいつから始める?知っておきたいランドセル購入のおすすめ時期

近頃よく聞く「ラン活」という言葉。どんな意味なのかご存知ですか?この記事では気になる昨今の「ラン活」事情と、目当てのランドセルを入手するために知っておきたいおすすめの購入時期や割引情報などをご紹介します!

ラン活ってよく聞くけど具体的に何をするの?


ランドセル ラン活

「ラン活」とは小学校入学を控えたお子さまの、ランドセル選びから購入までの活動のことを言います。

いくつものショッピングモールや専門店を巡り、実物にふれて情報収集を繰り返しながらこだわりのランドセルを入手するのが目的です。素材やデザインなど各家庭ごとに様々なこだわりがあり、また、メーカーや工房から次々に新作が発表されることにより、「ラン活」は年々、盛り上がりをみせています。

年々早くなる「ラン活」時期


ランドセル ラン活

「ラン活」の開始時期は以前より早まり、メーカーから新作モデルが発表される4月には、販売ページへのアクセスが殺到。我先にと情報を求める保護者からカタログ請求が大量に寄せられる人気メーカーや工房もあるようです。限定商品ともなれば、争奪戦が巻き起こり、予約開始と同時にサーバーがダウンしてしまうなんてことも。

かつてはランドセルといえば、お盆に祖父母と一緒に買いに行くものというご家庭がほとんどでしたが、それも現在では変わりつつあるようです。なぜなら、お盆にはすでにランドセルの売り切れが続出している工房が多いからです。

ランドセル早期購入のメリットとデメリット


ランドセル ラン活

では、ランドセルはどのタイミングで購入するべきなのか、お悩みの家庭も多いのではないでしょうか?そこで、早期に購入することのメリットとデメリットを比較してみます。

早く買うことのメリット


人気の商品を入手しやすい


早期に購入するメリットの一つにこだわりの商品を入手しやすいという点があります。特に人気の工房系商品ともなれば、販売開始と同時に完売することも。購入したいランドセルがある場合には早急に購入するのがオススメです。また、ランドセルは各メーカー生産量に限界があるため追加生産されることはほとんどありません。買い逃してしまうと同じ商品は手に入らない点にも注意しましょう。

早く買うことのデメリット


子どもの気持ちの変化


早期にランドセルを購入することのデメリットとして子どもの気持ちの変化があります。「友達と同じものが欲しい」、「あっちの色の方が良かった」といった心変わりは子どものときには良く起こることなので、心変わりしそうかも?と思ったときには購入を少し待ってみるのもよいでしょう。ランドセルは3月頃まで販売しているので、慌てる必要はありません。

ランドセル購入のベストな時期は商品によって異なる


ランドセル ラン活

ランドセルを購入するタイミングは求める商品のタイプによっても異なります。受注限定品など数量限定品の場合には事前にリサーチや準備をし、発売と同時にゲットできるようにしておきましょう。夏休みから動き出すのでは、遅いかもしれません。

具体的には4月頃にインターネットで発表されるメーカーの新作発表で情報を入手しておき、カタログ請求をしておきましょう。職人の手作り商品は数に限りがあるので、人気の商品であるほど、発売開始日を逃すと入手は難しくなります。発売日には長蛇の列が予想されるので、可能であればネットなどで事前予約することをおすすめします。

一方で、ランドセルのデザインや素材などにこだわりがない場合は少し遅めの時期に購入してみるのも良いでしょう。必ずしも目当ての商品が残っているとは限りませんが、CMなどで宣伝されてるようなタイプの商品なら遅めの時期にも在庫が残っている可能性があります。特に2~3月の入学直前時期には売りつくしセールが実施されることもあるので、お得価格で購入できる可能性があります。

お得に購入!知っておきたい各種割引情報


ランドセル ラン活

購入する時期によって利用できる割引が異なるので割引情報を調べておくとよいでしょう。

まず、限定品や受注生産のランドセルを購入される方におすすめしたいのが早期割引。時期としてはラン活の始まる春先~夏休みに入る直前頃までに購入すれば利用できるところが多いようです。

メーカーによってはインターネット予約のみ割引を実施しているところもあるようです。ネット割引を利用したい場合にはメーカーの販売サイトをチェックしてみましょう。割引以外にも名入れやオリジナルグッズのプレゼント特典を実施しているメーカーもあります。

また、入学直前のシーズンには売りつくしセールを実施する百貨店などもあるので、あわせてチェックしてみてください。

まとめ


ランドセル ラン活

「ラン活」とは親子でこだわりのランドセルを見つけるための活動です。前年度の売り切れ情報等により年々早期化する傾向にあります。どのタイミングで購入するべきなのか、お悩みのご家庭もあるかと思います。まずは求めるデザインなどから話し合ってみるのも良いでしょう。

近年では実店舗以外にインターネット上でランドセルを販売しているメーカーもあり、ネット限定の商品がある場合も。ぜひ販売サイトも閲覧してみてください。思わぬところで素敵な出会いが待っているかもしれません。「保護者の争奪戦が過熱!」「ランドセルの争奪戦!」などというニュースもありますが、思い出づくりとして親子で「ラン活」を楽しんでくださいね。

 
  • ランドセル商品一覧
  • 実物が見られるショールーム・取扱店舗
  • カタログ請求受付中