ワンポイントアドバイス

【小学校の入学式】母親の服装・カラーって?賢い選び方をご紹介

1月下旬になると、ランドセルをはじめ、お子さまの入学準備は進んでいると思います。

2月になると婦人服売り場には春服が。入学式用の服もたくさん並び、お母様の準備も必要になってきます。みなさん、悩まれるのが、「小学校の入学式にどんな服を着ていくか?」ですよね。そこで今回は、ママの服装の選び方をご紹介していきます。



カタログ請求

入学式はやっぱり明るい色の服がいい?


入学式 母親 服装

入学式は春のセレモニー。なので、ママのスタイルは、白っぽい服、ベージュやピンク系など明るい春色のファッションというイメージがありますね。

実際入学式に行ってみると、ネイビーやグレー系のスーツやセットアップ、ワンピースの方もいらっしゃるので、「明るい色の服じゃないと浮いてしまう」という心配はいりません。

入学式 母親 服装

幼稚園の卒園式では落ち着いたダークカラーのファッションがふさわしいため、「卒園式用に購入した服を着まわしたい」と考える方もおられるでしょう。ただし、まったく同じスタイルではやはり暗い印象になってしまいます。

例えば、スーツの中に着るブラウスのほか、コサージュやバッグ、アクセサリーなどで明るいカラーを取り入れるのがオススメです。コサージュやアクセサリーは、上半身のポイントにもなり、セレモニーらしさを演出してくれますね。

また、ワンピースやスカートはダークカラーにして、上に羽織るジャケットに明るい色を持ってくるという”半分着回しコーデ”も良いですね。

入学式 母親 服装

アクセサリーは、シンプルなパールのネックレスが使いやすいです。パールネックレスは冠婚葬祭にも使えるので、1つは持っておくといいですね。

靴は、あまり飾りのないシンプルなもの、ヒールの高すぎないものがベストです。柄のあるもの、つま先がとがったものは避けたほうがよいでしょう。


学校により服装に差があり!先輩に聞いてみよう


入学式 母親 服装

全てのママが同じ色の服を着ているという小学校はまずありません。しかし、学校によりカラーがあるように、ママの服の色や服装の割合も、公立や私立によっても、かなり違ってきます。


公立の小学校の場合


明るめの色の服のほうが多い印象です。

最近はスーツタイプだけでなく、ワンピースにノーカラーのジャケットという服装が増えてきているようです。


私立の小学校の場合


私立の場合は、明るい色よりもネイビー系の落ち着いた色が多い印象です。明るい色の方が浮いてしまうこともあるようです。

また、着物のママも数割いらっしゃいます。


先輩ママに聞くのがベスト!


公立・私立である程度の特徴はありますが、地域や小学校の校風によっても違ってきます。

入学予定の小学校にお知り合いがいる場合は、様子を聞いてみるのが確実です。現在年中さんであれば、入学式の日に小学校前で様子を見てみることもできますね。

全くお知り合いがいない場合は、小学校のホームページに入学式の様子が掲載されていることもあるので、確認してみてくださいね。


普段使いもできるフォーマル服がオススメ


入学式 母親 服装

せっかくお洋服を買うなら、ちょっとしたお出かけにも使える服がオススメです。

着回しがしやすいのは、半そでワンピースにジャケットタイプのものですね。ノーカラーやツイード素材のジャケットは、スカートだけでなく、少しキレイ目のワンピースやパンツスタイルにもコーディネートしやすいです。

ワンピースは、1枚で着ることもできますし、カーディガンを合わせれば普段のお出かけにも着やすくなります。クローゼットの肥やしにならないよう、事前にコーデのしやすさを考えておくとよさそうですね。

入学式 母親 服装

なかなかお店に見に行くことができないという場合には、ネットショッピングを。ネットでも、かなり細分化されたサイズ展開があり、サイズが合わなかった場合は交換が可能サービスも。ご自宅に居ながら試着もできるので安心ですね。


レンタル衣装で賢く華やかに


入学式 母親 服装

お子さまが一人の場合、式典でフォーマルを着る機会は3年に1度程度しかありません。3年後には流行が変わっていたり、ご自身のスタイルや好みが変わっていることも!?また、どの記念写真を見てもママの服が同じというのも寂しいですよね。

そんな時にオススメなのが「レンタル」です。最近では、フォーマル衣装だけでなく、普段着のレンタルまで出てきていて、レンタルできる服のバリエーションも広がっています。そのため、価格も抑えめで、送料やクリーニング代が無料というサービスがあるショップも。

入学式には上品なフォーマルにしたいけど、費用は抑えたいという方は、レンタルを賢く使うとよいですよ。

 


入学式の服は早めに準備と確認を!


入学式 母親 服装

人気の服やサイズは、早々に売り切れてしまうこともあるので、購入をお考えの方は早めにリサーチしましょう。

すでにお持ちの服を着用予定の場合は、試着してサイズや雰囲気を確認しておきましょう。サイズはOKでも、前述したとおり、服には流行があります。「なんだか、丈の長さが微妙…」「襟の形がちょっと…」などで、やぼったく見えるなんてこともあります。早めに試着しておけば、万が一、サイズや雰囲気が合わなかったときでも大丈夫です。

お子さまの入学式、親子で楽しく迎えたいですね。

入学式の日には、ぜひランドセルを背負ったお子さんと、おしゃれしたママと、ご家族で一緒に記念撮影を!

 


TOPに戻る