ランドセルの疑問・質問

ラベンダーのランドセルが人気!パステルカラーのメリットデメリットは?

最近はパステルカラーのランドセルの人気が高まっています。女の子好みの可愛らしい色が目を引きますよね。

しかし、パステルカラーには気になるデメリットも!パステルカラーランドセルの特徴と注意点をご紹介しますので、購入前にチェックしてくださいね。

また、後半では、羽倉ランドセルのパステルカラーのラインナップをご紹介します。



カタログ請求

人気があるランドセルカラーの傾向は?




ランドセルの色には流行があります。男の子の場合は定番の黒が圧倒的人気ですが、黒一色ではなく縁取りやステッチが別色になったコンビカラーのモデルも増えています。最近はメタリックなシルバーも人気です。

女の子の場合、少し前までは赤とピンクが断然多かったのですが、最近は落ち着いたブラウンやパステルカラーのラベンダー、水色などの人気が高まっています。

女の子向けランドセルの人気カラーは一色に偏らず、分散されている傾向です。

▼各色の印象の違いについてはこちらから▼

https://www.hakura-randsel.jp/column/2049


女の子に人気が高いパステルカラーの紹介



ベビーピンク


女の子に人気が高いピンクのランドセル。ピンクには、チェリーピンクやローズピンクなど、さまざまな人気の色味があります。薄いピンクの「ベビーピンク」はパステルカラーを代表する色です。


ラベンダー


最近増えてきたのが、ラベンダーのランドセルです。どちらかというとピンクよりも落ち着いた雰囲気で、優しく上品な色味です。コンビカラーの縁取りがあるものはキュートな印象に、刺繍が施されたものはロマンティックな印象になりますよ。


水色


娘さんが水色のランドセルを希望すると、赤やピンクでなくてもいいのかな?と不安になる親御さんもいらっしゃるようですが、実は水色も人気のカラーです。

水色というと青系になりますが、女の子のグッズにも水色はよく使われていますので、違和感はないでしょう。

水色にも薄いものから鮮やかなもの、ピンクの縁取りがされたものなど、さまざまなタイプがあり、どれも爽やかな印象です。


パステルカラーのランドセルのメリット




薄くてふんわりした印象のパステルカラーランドセル。女の子は思わず「かわいい」と思ってしまうでしょうね。

パステルカラーのランドセルは最近増えてきたので、今風に見えるというメリットがあります。特に最近人気が高まってきたのがパープル(紫色)系のパステルカラー「ラベンダー」。

ピンクよりもちょっと大人っぽくて新鮮な印象ですよね。おしゃれが気になり始めた女の子なら、定番のカラーよりもパステルカラーに魅力を感じるかもしれません。


パステルカラーのランドセルのデメリット




パステルカラーのランドセルには、以下のようなデメリットもあります。お子さんがパステルカラーを希望した場合、デメリットも考えてから検討した方がよいでしょう。


汚れが目立つ


パステルカラーのランドセルは色が薄いので、濃い色のランドセルよりも汚れが目立ちやすいです。そのため可愛い色でも6年間使う間に汚れていくのではないかと心配になる方も多いでしょう。

しかし、クラリーノであれば拭くだけで汚れを落としやすいので、それほど神経質になる必要もなさそうです。日頃からこまめに汚れを拭き取る習慣をつけておくと安心でしょう。


傷が目立つものもある


お気に入りのランドセルに傷が入ってしまうとショックですよね。パステルカラーのランドセルの中には、傷が目立つものもあります。心配な方は、傷に強い、または傷が目立ちにくい素材を選ぶとよいですよ。


退色してしまう


パステルカラーを選ぶときに覚悟しておいた方がよいデメリットが「退色」という問題です。パステルカラーは色が薄いので、6年間使っている間にだんだん色があせていきます。

購入当時のようなきれいな色をいつまでもキープできない点は、ちょっと残念ですね。


通学する小学校の雰囲気に合わない可能性も


女の子のランドセルは色とりどりですが、ひょっとしたら通学する小学校はそうでない可能性もあります。もし定番の赤や濃いピンクのランドセルが多数派の小学校なら、パステルカラーは目立つかもしれません。

お子さんの性格によっては、お友達と違う色にしたことを後悔してしまう可能性もあるでしょう。


パステルカラーランドセルの汚れへの対処法


カバーを被せたランドセル


お手入れ方法


パステルカラーのランドセルは、クラリーノなど人工皮革の素材が中心です。お手入れが簡単という特徴がある人工皮革なら、汚れた場合でも拭き取るだけで大丈夫です。乾いた布で拭いても汚れが取れない場合は、水拭きや中性洗剤を薄めたもので拭き取りましょう。

素材が牛革の場合

は、皮革クリーナーで汚れを落とすことができますが、最近の牛革ランドセルは撥水加工がされているものも多いので注意が必要です。そのようなランドセルは布やブラシで汚れを落とすだけにしておきましょう。皮革用のケア用品を使うと革が痛んでしまうこともあります。

ランドセル付属の説明書でメンテナンス方法を確認してから汚れを落とすようにしましょう。


汚れの予防法


ランドセルが汚れたり傷がついたりしないように、ランドセルカバーをつけて予防するという方法もあります。ランドセルカバーは雨から守るだけのものではありません。

天候に関係なくカバーをつ

けておけば、ランドセルをきれいな状態で保つことができます。透明のカバーなら、お気に入りのパステルカラーを隠してしまうこともありませんよ。

ただし、カバーのつけっぱなしは、湿気をためてしまいランドセルに良くないため、定期的に外して乾燥させましょう。


汚れにくいランドセル素材を選ぶ


パステルカラーは汚れが目立ちやすいので、汚れにくい素材を選ぶという方法もあります。クラリーノをはじめとする人工皮革には種類があるのですが、汚れや傷への強度を高めた素材もメーカー各社から出ていますので、そういったランドセルを選べば安心です。たとえば「クラリーノレミニカ」の場合、光沢感があり華やかなパステルカラーになりますよ。


6年後はどうなる?上級生に見せてもらって確認しよう




実際、長期間の使用による汚れや色あせはどの程度になるのか、お子さまがイメージするのは難しいですよね。もし、ご近所や親戚にパステルカラーのランドセルを使っている小学生(できれば高学年)がいたら、状態を見せてもらうというのはいかがでしょうか?通学する上級生の姿を見れば、大きくなった自分が背負っているイメージもしやすいでしょう。

上記の気になる点を含め、6年間大切に使えるかを確認した上でパステルカラーを選ぶか検討すれば、後悔することもないでしょう。もしもの場合には、ランドセルのクリーニングや色替えをしてくれるお店もあるようなので、お子さまには言わず、頭の片隅に置いておくと安心ですね。

パステルカラーにはデメリットもありますが、お子さんは気に入った色のランドセルを買ってもらうことで、小学校生活への期待が高まるはず。カラーはランドセルの機能に影響しませんので、お子さんが好きなカラーを決めたら、親御さんは機能面をチェックして、親子で納得のいくランドセル選びができるといいですね。


羽倉のパステルカラーのランドセルラインナップ


羽倉ランドセルには<ラベンダー>・<パステルピンク>・<サックス>・<ミントグリーン>・<バイオレット><ペールピンク>などパステル系のカラーをたくさんご用意しています!シリーズごとにご紹介していきますね。


>羽倉の<ミルク系カラー>ラインナップを見る

>羽倉の<くすみ系カラー>ラインナップを見る


耐性牛革スタンダードはバラエティー豊か


かぶせの部分に丈夫でお手入れのしやすい耐性牛革を使用した羽倉のスタンダードモデル「耐性牛革スタンダード」には以下の各カラーを取り揃えています。

<ラベンダー>



<パステルピンク>



<サックス>



<ミントグリーン>



<バイオレット>


耐性牛革ウイングチップは<ラベンダー×ディープパープル>


英国発祥の紳士靴のデザイン「ウイングチップ」をランドセルに取り入れた「耐性牛革ウイングチップ」の中ではパステルカラーとして<ラベンダー×ディープパープル>が人気です。

耐性牛革ウイングチップ・ラベンダー×ディープパープル耐性牛革ウイングチップ・ラベンダー×ディープパープルの内装


オーダーランドセルのパステルカラー組み合わせ例


メインカラー24色・サイドカラー25色から選べる「羽倉のオーダーランドセル」では、メインにパステル系カラーを選んだ例をご紹介します。

<ペールピンク×チョコ>

オーダーランドセル・ペールピンク×チョコオーダーランドセル・ペールピンク×チョコの内装

<ミントグリーン×キャメル>

オーダーランドセル・ミントグリーン×キャメルオーダーランドセル・ミントグリーン×キャメルの内装

オーダーランドセルのシミュレーション機能を使うと、さまざまな色の組み合わせを確認することができます。

また、「カラー・テイストから選ぶ」のページでお好きな系統の色を選ぶと、多彩なバリエーションのランドセルを一画面で見比べていただけます。ぜひご活用ください。


万が一、カラーに飽きても安心!<フラップ交換サービス>




珍しいカラーを選ぶことにご不安の親御さまもご安心ください。羽倉では、6年間の途中でフラップを交換できる<フラップ交換サービス>を実施しています。

費用や対応シリーズの詳細についてはリンク先でご確認ください。


羽倉ランドセルのご購入をさまざまな形でサポートいたします


羽倉ではパステルカラーのランドセルとしてラインナップを多数ご用意しておりますが、ランドセルの色は写真と実物とで印象が異なることも少なくありません。

できればショールームや全国の取扱店舗、展示会でランドセルをじかにご覧いただき、触れて背負って、色味と質感をお確かめいただくことをおすすめします。

ショールーム・取扱店舗・展示会の情報はこちら

「お店が近くにない」というお客さまにも羽倉ランドセルをご購入いただけるよう、ホームページやSNSなど、さまざまなサービスをご用意しています。ぜひご利用ください。

羽倉のインスタグラム公式アカウントはこちらから ※羽倉ランドセルに関する最新情報をお届けいたします。

動画で羽倉をもっと知る♪羽倉TVはこちらから ※お家でのランドセル選びを楽しめる動画をご用意しています。


TOPに戻る