ランドセルの疑問・質問

定番の赤いランドセル!人気の理由やママパパの口コミ評判も



ランドセルといえば真っ先に赤を思い浮かべる方、多いですよね?

そんな赤色のランドセルには実際、親御さんの間でどんな評判があり、どんなメリット、デメリットがあるか分からず不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、赤色ランドセルの評判や人気の理由、メリット・デメリット、選ぶ時の注意点などをまとめてみました。

ぜひ、お子さまと一緒にランドセルを選ぶ時の参考になさってください。

後半では、羽倉ランドセルから人気のレッドモデルをご紹介いたします。


※この記事は2023年10月24日に更新しました。(初公開日:2019年2月19日)



カタログ請求

赤のランドセルの評判って? ママ・パパから寄せられる声



目立たず馴染める赤のランドセルがいい


お子さまのランドセルが学校で目立っていじめられないかを気にする親御さんが多いので、目立たない定番カラーの赤いランドセルがいいという声が多くなっています。

赤のランドセルの子が多い中で、我が子だけ違う色では浮いてしまうのではないかと心配してしまうようです。

特に、同じ幼稚園のお友達がいない、物静かな子の場合に心配なさる親御さんが多い傾向にあります。


シンプルで飽きがこないから、赤のランドセルを選んでよかった


ランドセルは高学年になっても使うものですから、シンプルで飽きのこない定番の赤のランドセルを選んでよかったという親御さんの声が多くみられます。

ランドセルの色の種類が豊富な今、買うときには気に入っていた個性的な色でも高学年になってから後悔するというケースも。

長く使うものなので、飽きがこないシンプルなものがいい、という親御さんの気持ちには納得ですよね。


男の子に赤のランドセルはちょっと……と思ったけど、友達も選んでいた。赤を選んでよかった


赤のランドセルというと女の子のイメージがあるため、男の子が「赤のランドセルがいい」と言うと反対するご家族が多いようです。

赤のランドセルを使うのは女の子が多いため、男の子なのに…とからかわれないか気にする親御さんが多いのです。

でも、男の子が赤のランドセルを選ぶことも以前よりは珍しくなくなってきていて、ひとつの学校に何人かは赤のランドセルを持っている男の子がいます。

男の子の友達が持っていれば我が子も大丈夫だろう、お子さまの好きな赤を選んでよかった、という親御さんもいらっしゃいますよ。


赤はどんな服にも合うから便利


女の子の場合、どんな服にも赤が似合うからいいという声も聞こえてきます。やはり毎日使うものですから、どんな服にも合う色にしたいという親御さんの考えがあるようです。


赤のランドセルが人気の理由



幅広い世代が「ランドセルといえば赤」をイメージ


色の種類が豊富な最近のランドセル。様々な色のランドセルを選ぶことができるようになっても、赤いランドセルの人気は未だに根強いのです。

赤は昔からあるカラーで、「ランドセルといえば赤」というイメージが強いので、多くの女の子は憧れます。

また、赤のランドセルは親御さんや祖父母にも支持される色。それも赤のランドセルの人気を後押ししているようですよ。


高学年になっても後悔しない無難なカラー


赤のランドセルは装飾のないシンプルなものも多く、あまり個性的とは言えません。それでも人気があるのは、やはり高学年になっても飽きが来にくく、後悔することが少ないからでしょう。赤のランドセルは、定番で6年間飽きずに使える無難なカラーの王道なのです。


「戦隊ヒーロー」「車」好き少年にも憧れの色


赤のランドセルは女の子のイメージが強いのですが、実は男の子にも人気のカラーです。その理由は、男の子の好きな車や戦隊ヒーローに、赤い色が多く使われているから。そのため、男の子にとってもかっこよくて憧れを抱きやすいカラーのようです。

近頃では赤のランドセルを背負って学校に通う男の子も近所で見かけるようになりました。それだけ、子どもの意思や個性が尊重される時代になってきているのでしょう。


赤のランドセルのメリット・デメリット


2種類の赤色のランドセル


高学年になっても飽きない


高学年になっても飽きないという点です。個性的な色のランドセルだと、買った時はいいのですが、高学年になって飽きて後悔するという場合が多いです。しかしその点、赤のランドセルは定番で人気のカラーであり、どんな服にも合うため飽きずに高学年になっても後悔しにくいです。


家族の意見が一致しやすい


親御さん、祖父母、お子さまの意見が一番一致しやすい色だということです。定番のカラーなので、幅広い世代の支持を得ているのです。ランドセル選びの時に、意見が分かれてしまっても赤に落ち着くことが多いです。

一方で、こんなデメリットも。


他の女の子とかぶりやすく、個性は出せない


赤のランドセルのデメリットはなんといっても、他の子とかぶりやすいということです。人気のカラーですので、個性を出したいというお子さまにはおすすめできません。

▼赤色のランドセルの印象はこちらから▼

https://www.hakura-randsel.jp/column/2049


赤のランドセルを選ぶ時の注意点は?




赤のランドセルは人気なだけあって種類が豊富。そのため、赤のランドセルを選ぶのにもかなり迷ってしまいますよね。赤のランドセルを選ぶ上での注意点は、何を最優先にするか、譲れないポイントの優先順位を決めること。

機能性がよくコスパが良いものからお気に入りの色味、デザインを選んでいけば、間違いのないランドセル選びができると思います!


赤といってもいろんな赤がある


一口に赤と言っても、暗めの赤や明るめの赤など様々な種類があります。そのため、色を選ぶ時には、飽きのこないような色なのか、普段の服には合うのか、といった点を考えて選ぶ必要があります。

ぜひさまざまなデザインを見比べてください。ステッチや刺しゅうも、スタンダードなランドセルにお子さまの個性を出すポイントになりますよ。


耐久性、価格、軽さ……優先順位に合わせて素材を選ぼう


ランドセルを選ぶ時、色も大事ですが素材も同じくらい重要なポイントになります。

ランドセルの素材には主に牛革、コードバン、人工皮革があります。

メーカーにもよりますが、お手頃な価格で軽さを実現しているのはクラリーノを代表とする人工皮革。

高学年になっても型崩れしない丈夫さがあり、一目で品質の良さが分かるのはコードバンです。

耐久性・値段・品質といった観点で、ちょうどよくバランスがとれているのは牛革でしょう。

同じ素材でも、さまざまな加工や軽くするための工夫、デザイン性など、メーカーや工房によって違いがあります。

それぞれの特徴を知ったうえで、何を一番優先したいのかを考えて選んでくださいね。

それから、ランドセルを選ぶ際には、お子さまの意見も尊重してよく話し合って決めるようにしましょう。

親御さんもお子さまも納得のいくランドセル選びができますことを願っています。


羽倉で人気の<赤>ラインナップ


羽倉でもさまざまな赤色・レッドのランドセルを取り揃えています。


>羽倉の<レッド系>のランドセルを見る

>シリーズ別のランドセル・カラーを確認!無料でカタログを請求する


耐性牛革スタンダードの赤系ランドセル


羽倉の赤色系ランドセル一同

上の写真は「耐性牛革スタンダード」シリーズの赤系ラインナップ。

手前左は<チェリーレッド>、手前右が<レッド>。左上は<ダークオレンジ>、右上は<ダークレッド>。奥は紫がかった<ディープパープル>です。

あなたのお好みはどのカラーでしょう? 微細な色味の違いを、ぜひショールームや取扱い店舗で実際に見比べてみてください。


耐性牛革スタンダードの<ダークレッド>




耐性牛革スタンダードの<ダークレッド>は、大人っぽくおしゃれなカラー。定番の赤が安心だけれど違いを出したいご家庭、ランドセルとお洋服のコーデでおしゃれを楽しみたいお子さまに人気です。落ち着きがあり、個性も引き出しながら長く飽きずに使えるモデルですよ。

羽倉の色づくりについてはこちら>>


エイジングコードバンの<ダークレッド>


エイジングコードバン ダークレッド

こちらは、「革のダイヤモンド」と呼ばれるランドセルの最高級素材、馬革のコードバンをフラップ(かぶせ)に用いた「エイジングコードバン」の<ダークレッド>です。

牛革も滑らかな美しさを楽しめるのですが、コードバンは触れた際の質感やツヤが段違いですよ。ぜひショールームや店舗、展示会で触れてみてください。

フラップ以外の本体部分には、コードバンと比べても遜色のない上質なエイジング牛革を組み合わせています。


オーダーランドセルなら、赤系コンビカラーも自由でオシャレ!


「羽倉のオーダーランドセル」では、メインが同じ赤色でもサイドのカラーを変えるだけで印象が違って見えます。赤色がいいけど個性も出したいというお子さまにおすすめですよ。


オーダーランドセルの<ビビットピンク×チョコ>


メインに赤色に近い<ビビットピンク>、サイドに<チョコ>を組み合わせてオーダーすると、こんな仕上がりに。

いま人気のルビーチョコレートにも似た艶のある濃いピンクは、赤に深みをプラスさせるニュアンスカラー。チョコレートカラーとのコンビで、ほどよく個性的な印象になります。

ほかにも赤系カラーで、いろいろな組み合わせをオーダーOKです!

「カラー・テイストから選ぶ」の<レッド系>で表示されるおすすめの赤系ラインナップも、ぜひご覧くださいね。


個性が光る赤系ランドセルもおすすめ!


定番の赤色にアレンジを加えたモデルや赤色を差し色とした個性派のモデルも人気が高まっていますよ。


耐性牛革ウイングチップの<チェリーレッド×チョコ>




※写真:左から時計回りで、「耐性牛革ウイングチップ」のダークグリーン×チョコ、ブラック×チョコ、ネイビー×チョコ、チェリーレッド×チョコ


おしゃれなデザインで注目度アップの「耐性牛革ウイングチップ」の<チェリーレッド×チョコ>。

定番の赤にアレンジを加えて、人気のチョコカラーとのツートンを楽しめます。英国発祥の靴のデザイン「ウイングチップ」をランドセルにアレンジしました。


耐性牛革スタンダードの<ダークオレンジ>




こちらは赤に近いワンカラーで、落ち着きのあるおしゃれな「耐性牛革スタンダード」の<ダークオレンジ>。落ち着いたトーンの色なので、どんな服装にでも合わせやすいですよ。

オーダーランドセルの<ダークオレンジ×キャメル>の組み合わせもとてもおしゃれで人気が高まっています。シミュレーションはこちらからご覧いただけます。


「はねかる」「はねかるArte」の<ブラック×レッド>




柔らかく軽い人工皮革モデル「はねかる」と、そのサイドにステッチ(刺しゅう)が入った「はねかるArte(アルテ)」では、<ブラック×レッド>が大人気!

上でご紹介しているのは「はねかる」。本体の<ブラック>に差し色として小マチやサイドに<レッド>が効いています。


なお、通常のランドセルの場合、カブセ(フラップ・ふた)部分に「鋲(びょう)」とよばれる金具がついていますよね。羽倉ランドセルは革の美しさを引き立てるシンプルなデザインを追求し「鋲無しフラップ」を編み出しました。(開発ストーリーはこちら

鋲がないぶん革に自由度が生まれ、「はねかる」「はねかる Arte」のシリーズでは、カブセにお客さまのお好みでステッチアートをカスタマイズすることも可能です。


実際にランドセルに触れて、質感をお確かめください


バリエーション豊かになってきた赤色のランドセル。同じカラー名でもシリーズ・素材によって、ランドセルに映える色味が少しずつ異なります。

ぜひ実際にご覧になり、質感をお確かめになった上でご購入されることをおすすめします。

羽倉のショールーム・取扱店舗・展示会の情報はこちら

色とりどりのランドセルが、みなさまのお越しをお待ちしています!


羽倉ランドセルのご購入をさまざまな形でサポートいたします


「お店が近くにない」というお客さまにも羽倉ランドセルをご購入いただけるよう、ホームページやSNSなど、さまざまなサービスをご用意しています。ぜひご利用ください。

羽倉のインスタグラム公式アカウントはこちらから ※羽倉ランドセルに関する最新情報をお届けいたします。

動画で羽倉をもっと知る♪羽倉TVはこちらから ※お家でのランドセル選びを楽しめる動画をご用意しています。


TOPに戻る